◎「課題」と「問題」
「課題」という用語を「問題」の意味で使っており、違和感。
◎定例会議で意識する3つのポイント
①遠慮はするな、謙虚であれ
②求められたことに回答する
③数字を正確に伝える
◎2つのブレスト会議
アイデア会議(初期段階)
・参加者に特定のテーマで自由にアイデアを出してもらう
・参加人数は7±2が原則(米認知心理学者ジョージ・ミラー提唱のマジカルナンバー)
・ブレスト会議では否定しない
・できるだけ他部署の人物を巻き込む
①会議前(テーマ連絡)
②アイデア出し10分
③グルーピング10分
④ディスカッション10分
⑤ネクストステップの連絡
Q&A会議(最終段階)
・参加者に提案内容を質問によって叩いてもらう
・「意見ではなく「質問」を求める
・「質問」「回答」を交互に行う
①連絡
・テーマと提案書ドラフトを送付
・「意思決定の場ではない」ことを伝える
・「意見ではなく質問を求めている」ことを伝える
②プレゼン3~5分
③Q&A10分
・1つずつ質問し、質問毎に担当者が回答
④各自コメント10分(参加者1人1分)
⑤終了
・ネクストステップを伝える
◎メンバーにかけてよい言葉、ダメな言葉
よい言葉
・ありがとう、すごいね、なるほど、さすが、がんばったな、次もよろしく、君にやってほしい、君に頼んで良かった、助かったよ、君のおかげでよくなったね、レスポンス早いね、頼りになるね、これは組織貢献したね、想像を上回っていた、他の部署や第三者から褒められた
ダメな言葉
「何が言いたいの?」「まだできていないの?」「よくわからない」「とりあえず、やっておいて」「あいつに任せればよかった」「そこまで時間がかかるの?」「意味わかる?」「こればっかりやってちゃダメでしょ」「そこまでしなくていいのに」「まさか?これだけ?」「僕は関係ないから(ハシゴを外す)」「費用対効果なし」「返信なし(無視)」
◎会議で質問する4つの観点
①それは事実か?
・提案内容の詳細を確認する。
②なぜ、そうなのか?
・「結論」を支える「根拠」を確認する。
③論理的に正しいか?
・「課題→原因→解決策→効果」の論理展開を確認する。
④意思決定できるか?
・「財務的観点」「実現可能性」「企業理念との整合性」を確認する
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